人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUSI


音楽に感謝。 lumicoの風の吹くまま気の向くまま日記
by lumico-musica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大声ダイヤモンド

今日は、ギターの松岡さんと10月にするサロンコンサートの打ち合わせ&練習。

秋の午後、ちょっとしっとりとフランスやスペインの曲を歌おうかなと
順調に曲も決まり、音を合わせていく。
歌に寄り添うようにギターが流れる。あぁ。こういうときが本当に楽しい!



練習の合間の雑談でのこと。

松岡さんが、「AKB48の初期の頃の歌詞がいいねん。」とか
「雅-MIYAVIってミュージシャン知ってる?ヴぃーって言わなあかんねんけど。」

え?AKB48?みやヴぃー??

そうそう。松岡さんはクラッシックギターリストであるけれど
J-POPもロックも好き。そして、作曲やアレンジもされる。
私は彼の曲が大好きだし、演奏に顕れるイメージの豊かさにいつも魅力を感じる。

それからしばらく、日本のアニソンのアレンジのすごさや
J-POPのダイレクトに響く歌詞について、話してくださったのでした。
日本人たるもの、今の日本人の感性に常に触れていたいと。

ナルホド。。。

私は、西洋の古い音楽が好きで、興味がずっとそこにある。
いろいろ調べて勉強して、その当時に想いをめぐらせる。
でも歌う私自身は、間違いなく今に生きる日本人。
今の自分が置いてけぼりになっていないかな。


そんなこともあり、日本の曲を歌ってみることにしました。
コーラスやなんかで歌うことはあるけど
一人で、人に聴いてもらおうと思って歌うのは久しぶり。

・・・なんか照れる。

外国語なら、あなたが~欲しい~~♪とか
まるで自分が手足のナガーイ美女になったつもりで歌えるのに(笑)
いやいや、そのように自分のものとして歌えるようになんとかしていくんだけど。

なんてことないすぐに歌えてしまう言葉に
ほんのちょっと‘恥じらい’を感じたのでした。

こんな自分の発見に、なんだか笑ってしまった。
でも自分の内と外がつながる感覚は、とっても心地よいもの。


さて、家に帰り早速AKB48<大声ダイヤモンド>を聴いてみる。
あ、なんかいい。
引っ越しの前日、好きな子のことで胸がいっぱいだったことを
思い出してしまった。。。
ちなみに松岡さんは、〈BINGO!〉〈言い訳Maybe〉〈RIVER〉などが
お好みとのこと♪


・・・だけど。
「大好きだっ君が大好きだ~今すぐ素直になれ~♪」
なんて私が歌えるようになる日は来るのかぁ!?
by lumico-musica | 2010-09-10 22:40 | musica

最新の記事

久しぶり
at 2010-11-29 03:06
働くクマ
at 2010-10-19 00:41
いいアンバイです。
at 2010-10-18 00:31
白組、整列!
at 2010-10-17 00:25
聖母マリアの晩課
at 2010-10-06 00:08

コンサート♪

2010/12/18(土)19時半
at 本とカフェ ベネデッタ 樟葉
¥2500(1ドリンク付)
東山 梓さん(Cl)
松岡 滋さん(G)
クリスマスコンサートにて

2010/12/20(月)19時
at ギャラリー草片(南森町)
¥2500
「秀吉の頃の西洋音楽2」
 with 森本英希さん
     赤坂放笛さん
     吉竹百合子さん

2010/12/22(水)
17:30~/18:30~
(各30分、2回公演)
at ヒルトンロビー
無料
『聖なる調べ』
グレゴリオと伝承歌で綴る
クリスマス
タコタコシンガーズ&フレンズ

2010/12/23(木祝)
14:00~/18:00~
at 癒しの部屋(枚方)
¥1500(ドリンク付)
トリコロールさんの
クリスマスコンサートにて

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧